• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 荷物運び🚖

2024年10月15日

こんにちは🌟
ハッピースマイル南堀江です🌈

今日は「荷物運び」の様子をお届けします!

この活動では、

🌟腕の筋力・踏ん張る力を高める
🌟コースに沿って進む
🌟次にどのような動きを取るか考える力を養う
🌟バランス感覚をつける

等をねらいとしています!

今回は段ボールに紐を付けた
「段ボールタクシー」にボールをたくさん入れて、
ゴールまで運んでもらう「荷物運び」をしてもらいました✨

ボール1つはそんなに重さは無いものの、
何個も入れると子どもが片手で引っ張るには
なかなかに重たい重さとなります💦
始めは3個運ぶところから初めて、
最後には15個運んでもらうことにしました!
15個運べたら「力持ちさん」として認定です🌟

また、コースに徐々に障害物を置くことで
移動する際の難易度をあげていくことに!

まずは障害物無しのコースで
徐々にボールの個数を多くしていき、
「引っ張って移動」することに
慣れていってもらいました🎵

「こんなの全然重くないよ!」
と言って、スイスイと引っ張ってゴールしていく子どもたち✨

移動に慣れてきたところで、
今度は平均台をゴールの前に2列置いて
その間を通ってもらうコースを追加しました🌟

自分の体は楽々通っても、
後ろで引っ張っている段ボールタクシーが
引っかかって通れない!
そんな場面が何度か見られましたが、
「タクシーを真っすぐにしてみて」
「引っ張ってる腕を真っすぐ後ろにしてたら進めるよ!」
「ゆっくり進んでみて!」
等の声掛けと見本を見せると、
どの子も段ボールタクシーと共に
平均台の間を通ってゴールすることができていました👏

 

 

最後はボールを15個に、
そして平均台のコースの前に
小さな山を用意して
難易度MAXのレベルに挑戦してもらうことに!

小さな山は、自分で上り下りすることに加えて
段ボールタクシーも同じように上り下りすることが必要になります☝

先ほどの平均台よりもバランスを取って移動しなければならないため、
バランス感覚や、次にどのような動きを取るかを考える力が必要となります🌟

子どもたちは平均台の時のことを思い出して、
スピードを弱めて進んだり、
一度段ボールタクシーの位置を修正してから登ったり、
後ろ向きで段ボールタクシーの動きを確認しながら降りたりと、
試行錯誤しながら進んでいました👏✨

バランスも上手に取って、
ボールを転がさずに無事に全員ゴール!!

重たい箱を引っ張る+難易度の高いコースを
頑張って取り組んでくれた子どもたち🙂

最後にみんなを「力持ち」認定すると、
「やった~!😆」と喜んでいました💖

このような運動遊びは心身の成長が著しい幼児期に特に効果的と言われています🙂✨

今回の引っ張る運動では、腕の筋力・踏ん張る力を高めるだけでなく、
身体の使い方を学んだり、バランス感覚を養ったり、
踏ん張る為の強い体幹を身に付けたりすることができる
とてもおすすめな運動となっています🎵

今後も「引っ張る運動」に加えて、
たくさんの運動を実施していきたいと思いますので
お楽しみに💕

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けております🌟
お気軽にお問い合わせください🌈